ロゴイメージ東大・京大・早慶上智ってなんの略?いつから呼ばれている?

日本の難関、有名大学の東大・京大・早慶上智とは具体的にどこの大学をさすのでしょうか?各大学の魅力と特徴を詳しく、わかりやすく徹底解説!

サイトイメージ

東京大学

東京大学の特徴や入試、卒業した芸能人・スポーツ選手について

東京大学の入試の難易度

東京大学 イメージ

東京大学は日本の中にある大学の中で最も難しい大学のため当然入試問題の難易度も日本で最も難しい問題となっています。

東京大学の入試問題はセンター試験で一定数の点数を超えなければ足切りされてしまい二次試験を受けることができません。

二次試験でも文系と理系に関係なく4科目を受験しなくてはならず、その中で非常に様々な問題が出題させるため苦手な科目や分野が一つであると致命的になってしまう入試制度になっています。

さらに問題を解く時間が非常に長いためそれを最後まで解くための集中力も必要になってきます。 そのため難易度が非常に高い問題を早く正確に解いていかなければならないのが東京大学の入試です。東京大学を受けるには過去問題を解くことが大事です。

東京大学の特徴や卒業した主な芸能人や政治家は?

東京大学の特徴は、何といってもそのレベルの高さです。日本一の名門大学です。世界の中でもその評価は高く、アジアでは北京大学の上をいくアジアNO1になっています。

東京大学出身の有名人は多くいらっしゃいます。芸能人や映画監督などが多く、「半沢直樹」で好演した俳優の香川照之さん。

「男はつらいよ」などの名画を撮っている映画監督の山田洋二さん。政治家にも多く亀井静香や片山さつきなどがいらっしゃいます。女優の菊川怜さん。

バイオリニストの葉加瀬太郎さんと結婚されている高田真由子さんなども東京大学出身の芸能人です。

最近は、「今でしょ」で有名な、東京大学出身の予備校講師である林修先生も、よくテレビに出演しています。ずいぶんと親しみやすい印象になりましたね。

東京大学出身の主なスポーツ選手や有名なスポーツ、部活

東京大学といえば、大変優秀な頭脳を持った人達が入学していますが、その入学に際してはスポーツ推薦も無く、学力で合格しているというのが現実です。

そんな中で、東京大学出身のスポーツ選手が活躍しているケースがあります。一番有名なのがプロ野球選手で、今まで数人の選手を輩出しています。

最近では、投手で入団した選手もいますが、今まで一軍で有名になるほど活躍できた選手はいません。そこがプロ野球の厳しいところだと言えます。

東京大学出身のスポーツ選手はこれからも期待できそうです。野球部の中にもプロが注目している投手もいますので、今後が期待できるでしょう。

ぜひとも勉強とスポーツを両立する文武両道を貫いてほしいものです。